読み飛ばしリンク。本文へジャンプ
ホームマイページご利用ガイド利用者登録 施設一覧FAQお問い合わせ
ここから本文です
利用者登録
利用者登録:利用者登録の仕方
登録するカードの種類別の登録方法や登録内容に変更があった場合の各種手続きを具体的に説明しています。カード登録する場合は、作りたいカードの登録方法を確認してください。

●利用者カードに関する注意事項
  • 利用の権利を他人に譲ったり貸したりすることはできません。
  • 利用者番号およびパスワードは他人に知られることのないよう適切に管理してください。
  • パスワードを忘れた場合、施設窓口に顔写真付き身分証明書を持ってお越しください。電話やメールでの問い合せには お答えできません。メールアドレスを登録した場合は、まつぼっくりのパスワード通知機能をご利用いただくことができます。
  • カードの登録・利用・更新手続きに不正があった場合には、カードの利用を停止させていただきます。
  • 万が一カードを紛失した場合は、速やかに施設窓口に連絡してください。
  • 代表者や連絡先など登録時の内容に変更があった場合は、施設窓口で変更手続きをしてください。
  • 浜松市スポーツ・文化施設予約システム利用規約」の内容を遵守してください。
●団体カード・テニスコート抽選個人カードの登録
図:団体カード・テニスコート抽選個人カードの登録
登録方法利用者本人または団体代表者(連絡担当者も可)が登録できる施設窓口で直接おこなう
登録できる施設団体カード・テニスコート抽選個人カードの登録可能施設一覧をご欄ください
登録時に必要な持ち物登録者の顔写真つきの身分証明書(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、住民基本台帳カード、学生証、在留カード、等)、現在カードをお持ちの方は「まつぼっくりカード」
●抽選団体カードの登録
図:抽選団体カードの登録
登録方法郵送のみ。施設の窓口で申請書類を受取り、必要書類を同封し、郵送してください。
申請書配付施設「まつぼっくり」対象施設(無人施設は除く)、または区役所など。
必要書類
抽選団体利用者登録申請書
団体メンバー表
口座振替申込書(本人控え)
口座振替の手続きが必要になりますので、金融機関窓口に「まつぼっくり」専用の口座振替申込書を提出してください。手続きが済みますと「口座振替申込書(本人控え)」が返却されますので、その原本を同封してください。*カードと一緒に郵送でお返しします。
団体代表者(または連絡担当者)の顔写真つき身分証明書のコピー(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、住民基本台帳カード、学生証、在留カード、等)
82円切手を貼った封筒(返送先の住所・氏名を記載)
注意事項他の抽選団体カードと同じ口座の申請は二重登録と判断し登録できませんのでご注意ください。
※顔写真つき身分証明書としてマイナンバーカードのコピーを送付される方へ
おもて面(顔写真つき)のコピーのみ送付してください。うら面(12桁のマイナンバー記載面)のコピーは決してしないでください。
●便利な口座振替
口座振替を利用すれば、料金の支払いのためにわざわざ施設へ出向く必要がなくなります。ぜひご利用ください。
  • 振替日 :施設を利用した翌月の20日(金融機関の休業日の場合は翌営業日)
  • 申込方法:「口座振替申込書」を施設窓口で受け取り、必要事項を記入の上、「通帳」と「届出印」を持って取引のある金融機関で手続きをしてください。金融機関への届出から約1ヶ月後に、口座振替が可能になります。
使用料は、施設を利用した月の月末に1ヶ月分を集計し、翌月の20日に振替をします。
振替日の前日までに必ずご入金ください。
残高不足等で振替日に引き落としができなかった場合は翌月の20日(金融機関の休業日の場合は翌営業日)が再振替日となります。(再振替は1回のみです。再振替もできなかった場合は施設管理者から連絡が入りますのでご相談ください。)
ただし、市の会計処理の都合上、3月利用分のみ再引き落しができませんので、ご了承ください。
●テニスコート抽選個人カード・団体カード・抽選団体カードの各種手続きについて
利用者登録及び登録内容の変更・取消利用者登録・変更・取消申請書【ダウンロードはこちら】に必要事項を記入し、利用者カードとご本人の身分を証明できるものをお持ちください。
手続きができる窓口の詳細については【カードの各種手続き可能施設一覧】をご覧ください。なお、カードの種類を変更することはできません。新規にカードの登録手続きをしてください。
口座等変更の場合支払口座等を変更する場合 施設窓口でまつぼっくり専用の口座振替申込書を受け取り、金融機関で手続きを行ってください。預貯金通帳と届出印をお持ちください。
登録メールアドレス変更メールアドレスは、「まつぼっくり」システムのマイページ画面内「ユーザーメニュー」→「メールアドレス変更」画面から、随時ご変更いただけます。
パスワードの変更パスワードは「まつぼっくり」システムのマイページ画面内「ユーザーメニュー」→「パスワード変更」から、随時ご変更いただけます。
※施設窓口に顔写真付き身分証明書を持ってお越しいただくことでも変更は可能です。
システムに関するお問い合わせ先
まつぼっくりサポートセンター:050-3386-7160(IP電話)/ [ お問い合わせ ]
午前8時30分から午後9時30分(12月29日から1月3日を除く毎日)